登 山 道

 鶴居のまち

  大 中 山

 電車(鉄道)

   お 店


  リ ン ク

  ごあいさつ

  HOME

 つるい城山











 大中山(松尾山)

   大中山(松尾山)



  鶴居城山の頂上から北西へ尾根が続いています。大中山頂上まで約75分で登れます。鶴居のまちから西方に見える一番高い山が大中山。662mあります。城山が433mですから標高差は229m、直線の道程距離は3km。多少のアップダウンはあるものの登りやすい。但し案内標識がほとんどないので、初心者の方には向きません。山登りの経験を充分に積んでおられる方のみです。今ひとつ整備の必要はあるかと思います。城山の北から尾根を下ると、まず、高圧電線の鉄塔30番がある鞍部。その先、登りになって第1峰が465m、続く第2峰は498m、その後に小さな峰を越え大中山直下の尾根で左に巻く。550mの四辻を北(右)へ。急登となり15分で頂上です。三等三角点「木屋ケ谷」662.30m。展望のない狭い頂上です。


   尾根伝いで(亀が壷、七種山)



  大中山直下の550mの四辻から南へ向かうと七種山に繋がっている。迷いやすい箇所(道筋は町の境界標識に沿って踏み跡がありますが、境界がほぼ90度向きを変える箇所が3箇所ある)があり充分に注意すること。西へ降りれば有名な亀が壷です。




            
            


Copyright©2009 Toritate-Inaka-Rollers



inserted by FC2 system